スタッフブログ

2024.2.1
腎臓病

腎臓病と聞くとまず何を思いますか?


あぁ ねこちゃんの病気ね!

そう思った方!

高齢のねこちゃんの病気で有名ですよね!

ねこちゃんは長生きな子が多いので、
腎臓が悪くなって天に旅立つ子が多いですが、

いろんな説があり、ねこちゃんの祖先は
砂漠で生活をしていたリビアヤマネコとされるので、

少ない水で体内の水分を有効活用するよう
濃縮したおしっこを作り、

腎臓に負担がかかってしまいやすい。

だから!
猫の尿は濃縮されていることによって、臭い!のです。

もちろん ねこちゃんはもちろん、
わんちゃんにも起こる病気です。

そして厄介なことに血液検査で異常が出るのは

残る腎臓の機能が30%を下回っている時なのです。


血液検査|武蔵国どうぶつ医療センター(旧たぐち動物病院)|埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町・上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市・伊奈町・春日部市・さいたま市エリア | 埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町・上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市・伊奈町・春日部市・さいたま市エリア

我が家のスタジオデビューりぃちゃん🐱意外と様になってる(♡)

おしっこが濃縮できないことによって

お水をたくさん飲んで、
体内の毒素をおしっことしてたくさん出します。

腎臓病が分かった時点で、ご飯の変更をして頂くと

その後の寿命が変わってくるとされていて、

種類もたくさん出ているので、
カリカリごはん、パウチ、缶詰など

試していただくことをお勧めいたします。


腎臓病|武蔵国どうぶつ医療センター(旧たぐち動物病院)|埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町・上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市・伊奈町・春日部市・さいたま市エリア | 埼玉県久喜市・蓮田市・白岡市・幸手市・加須市・杉戸町・宮代町・上尾市・桶川市・北本市・鴻巣市・伊奈町・春日部市・さいたま市エリア

1種類のご飯を食べなかったとしても、
味や、メーカーを変えて頂き、

うちの子(わんちゃん・ねこちゃん)に
お気に召していただけるご飯を

一緒に見つけていきましょう!!

                                                                S.T