院長のひとりごと

2019.11.1
小笠原諸島

先日、ひとり旅で小笠原諸島へ24hr船に乗って行ってきました。
以前、奄美諸島に行った時に、ある生物学者と出会い、島固有の生き物がすごいと言われたのでずっと気になっていたからです。

行ってみると、植物、動物がすべて新鮮で、山中に入れば、光るキノコがいたり、浜の木をどければ天然記念物のヤドカリがいたり、森の中へ行けばオオコウモリがフルーツを食べていました。

ひとりで行ったので、周囲はリタイアしたおじさん、おばさまばっかりで、みんなへんにぼくのことを心配してくれましたが、かわいがってくれました。
人が住んでいる面性は狭いので、昼はガイド、夜は飲み屋さんをやっている人が多く、最後はみんな身内のようになります。

船に乗って帰る時も「さようなら」ではなく「いってらっしゃい」というところがうれしいかぎりです。「ただいま」とまた行こうと思いました。

院長