院長のひとりごと

2019.9.1
8秒ルール

先日、大きい荷物を持っていて満員電車に乗るのは迷惑がかかると思いグリーン車にのってみました。
グリーン車もけっこう一杯で1つだけ席が空いていておかしいと思い近寄ってみると、一人の若者が荷物(リュックサック程度)をおいてあります。
「ここいいですか?」と声をかけるとこちらをにらんでいます。
あ~こういうことかと思い少し若者とにらめっこ。

「どかせ、このヤロー」と叫びたかったのですが、亡くなった母の遺言で「負けるが勝ち、8秒待って家族のことを考えなさい」という言葉があったので、もう一度笑顔で「ここいいですか?」と言ってどけてもらい座ることができました。

もうぼくも50才。いつまでも高校、大学ではありません。亡き母には良い教育をしてもらいました。この自分がスタッフや子供に、このような人間にならないようしっかり教育していこうと思います。
その若者へ。「いい親になれよ!!」

院長